2013年6月23日日曜日

パッキング術を雑誌で紹介しました

この雑誌、知ってます?

NHKのTV番組「すてきにハンドメイド」のテキストです。私は番組があることもテキストがあることも知らなんだ。私がこの世の何よりも苦手とするのが手芸。針仕事もミシン仕事も編み物も大嫌いというか、向こうに憎まれていると思う。家庭科の宿題はすべて母親に丸投げという女なので、取材依頼が来た時にはたまげましたが、テーマは「暮らしのQ&Aコーナーの旅行のパッキング術」。読者からの質問にお答えするという内容です。お、それだったらということでお受けして、自分なりのノウハウ(というほどではないが)を提供しました。

編集者がとりとめのない話をしっかりまとめてくれて、出来上がったのがこの記事です。

内容としてはーー
  • コーディネートを考えて服を決める
  • 洋服の丸め方とたため方をちょっと工夫してスペースを最大限に活かす
  • 「これは使うかも」と迷うモノはカット
  • 靴の空き箱や養生テープは使えるよ
  • 乾燥機用柔軟剤シートはスグレモノ
  • 機内ではパンツよりもスカートの方が何かと楽
  • 一泊分の最小限の荷物は手荷物に入れておこう
など。参考になればうれしいです。

しかし、この雑誌、型紙もついてるのね。で、編集部は間違いがないか一応確認作業を行なっているとか。尊敬します!!こういう機会がなかったら一生に目にすることも手にすることもなかったであろう雑誌。家宝にしよう。

お願いして、私の名前とサイト名、URLも出してもらいました。 パッキングのページとサイト名紹介の欄が別になっているのはご愛嬌。雑誌のルールなので仕方ない。でも、うれしいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿