2013年7月20日土曜日

格安ホテルが続々誕生!?

YOTELって知ってます? 日本的に言えば極めて簡易な簡易な、まあカプセルホテルのような宿泊施設。このYOTELを日本流にアレンジしたのがファーストキャビンだと言われています(って、取材したときに、先方がそう言っていた)。

ロンドン・ヒースローやアムステルダムの空港内にあるホテルで、安い、狭い、必要最小限の設備しかないのですが、空港乗り継ぎ客にはそれで十分だということで、人気を博しているホテルです。
 

これはヒースロー空港内のYOTEL


そのYOTELがシンガポールに誕生するんだって。でも完成は2018年だから5年も先。それがニュースになるのが面白い(記事はココです)。空港の外にYOTELができるのは、NYに次いでシンガポールが二番目。

空港内のYOTELよりも、広さ的にはちょっと大きくなるようで、ジムやプールもついてくるそうです。となると、ライバルはAir Asia系列のTune Hotelあたりでしょうか。

Tune Hotelの日本1号店は、那覇にオープンすると先日発表がありました。が、価格が高い。一人3700円。一室じゃあありません。一人でこの料金ってことは二人で7400円。これはいかにもな「日本価格」。アジアではTune Hotelは一室4000円弱だから、とっても高い。

物価をスライドして考えるにしても、もう少しこの価格なんとかならなかったんでしょうか。これじゃあAPAとか東横インに負けちゃうよ。日本に来ると、海外のお手頃ブランドが高めになっちゃうのは、ランコムしかり、メイベリンしかり。

ま、それはともかく、ホテル業界にもLCC的流れが加速している模様。選択肢が増えるのは大歓迎です。


0 件のコメント:

コメントを投稿