2013年7月22日月曜日

旅してみたい場所

仕事に埋没して、ここ数日、ろくに外に出ていません。プレッシャーに押しつぶされそうなので、現実逃避で旅してみたい場所を挙げてみました。ほぼ順不同です。

1. ソコトラ島
インド洋に浮かぶイエメンの島。植生が極めてユニークで、独自の発展を遂げています。竜血樹が並ぶ様子はまるで異星! イエメンの首都サナアは8年前ぐらいにいって、とっても印象が良かったので、また行きたい。

これが竜血樹。ソコトラ島にしかありません。名前の由来は樹液が赤いから。

2. スーダン
白ナイルと青ナイルが交わる場所。遺跡と砂漠の両方を楽しめるなんてステキすぎる。本当は今年行っていたはずなんだが。でも諦めない。近いうちに絶対行こう。

3. ハンブルグ
いきなり国じゃなくて都市なのは、どうしてもここに行きたいスポットがあるから。それはミニチュア博物館。交通関連の展示をしていて、ミニチュア空港や飛行機の精巧な作りときたら!
これを見たら行かずにはいられませんっ!!

4.ミャンマー
ようやく民主化されたんだから、ここは一つ見てみたい。今年の年末には行けるかな?無理かな?行きたいな。

5. コスタリカ
治安が良くて、エコツーリズムが栄えていて、私好みのキャノピー(木と木の間をロープや吊り橋で渡る施設)が充実している国。まだ一度も足を踏み入れていない中南米には、まずこの国から!

こういう国ばっかり挙げるから「秘境好き」と思われるんだろうな。本当は普通にヨーロッパの国などにも行きたいのです。が! 旅行に行ける回数が限られるので、どうしても優先順位から行って、メジャーな国が後回しになるというわけ。旅行三昧の日々を送りたい。でもまずは目の前の仕事から片付けよう…。

0 件のコメント:

コメントを投稿