2013年7月1日月曜日

LCCのルートマップを眺めてわかること

本サイト(空ガール)の方で、LCCのルートマップのリンク集を作りました。まずはアジア(+オセアニア編)から。

これを作る過程で、改めて各社のルートマップを眺めてみたのですが、面白かったのがフィリピンのLCCの路線図。


これは、Spirit of ManilaというLCCの路線図なんですが、なんだかやけに中東の就航都市が多いと思いませんか。LCCとしては長距離だよね。ドバイにドーハ、バーレーン、クウェート。

なぜ??と思って気が付きました。これって出稼ぎ路線なんだ(おそらく)。

フィリピンの女性は世界に出稼ぎに行っています。アジアでは香港、そして中東の大都市。実際、ドーハに行ったときにそういう家政婦さん連れのファミリーを見かけました。香港はいわずもがな。毎週、日曜日になるとお休みをもらった「アマ」と呼ばれるフィリピン人のヘルパーさんが香港の町中に繰り出して、楽しそうにおしゃべりしている光景はお馴染みです。

家政婦さんだけでなく看護師、介護士など、ヘルパーさん系の仕事で出稼ぎに行く人の仕送りがフィリピン経済を支えています。彼女たちにとっては安いLCCはありがたい帰省手段に違いない。LCCは世界を密に安価に結んでいるんだ、と実感しました。これだからルートマップって面白い!




0 件のコメント:

コメントを投稿